PEACE IN TIME

ギャラリー形式のMy Photograph Album

バイバイ作戦

横浜市中区
日ノ出町2丁目 黄金町1丁目

 

 

20年近く前、 
この界隈で京急を撮っていたら
いきなり警察官が寄って来て 
職務質問されたことがあった。

組の事務所が
そこら中にある地区だけに
職務質問するなんて
何かあったんですかと訊ねたら
警察官の顔を撮っているのかと 
疑ったからとの事 

横浜市神奈川県警察による
「バイバイ作戦」が 
この界隈に発動されたのは 
ちょうどその頃だった。


2005年に県警が機動隊の装甲車で
この界隈を包囲
多数の警察官が地区内に突入し
風俗嬢らが叫び声を上げる中
大規模摘発を行いました。

その後、近くの町内会館や
京急高架下に現地指揮本部を設置した為
客も逮捕されたくないので寄り付かなくなり
青線は壊滅します。

「接客中に女性店員とお客さんの間で
恋愛感情が芽生えて店内で情事してしまった」
という体裁をとるため
飲食店として営業していた
2階建ての飲み屋の建物は
所有権が複雑だったりして取り壊せずに
残っているものもあります。

貧困国から来た女性達が「生きる」ために
客を引かざるを得なかった時代があり
黙認していた人々がいたことも事実です。

その事実を当時の建物が残っているうちに
撮り残しました。