PEACE IN TIME

ギャラリー形式のMy Photograph Album

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台は横浜

横浜市中区山下町 横浜中華街 一番搾り(キリンビール)、ベイスターズ、そしてドラマ・・・舞台は横浜

千畳敷カール 2023.7.24

長野県駒ケ根市赤穂

松本城 2023.7.23

長野県松本市丸の内4-1

上高地 2023.7.23

長野県松本市安曇上高地

5000円なり

横浜市中区宮川町3

まっすぐな路

横浜市中区山下町 横浜中華街

海岸通

横浜市中区海岸通り1丁目

横浜駅 

横浜駅西口

Dark side of Yokohama

横浜市中区福富町仲通 横浜市中区福富町西通 横浜市中区宮川町1

見学?

横浜市中区宮川町2丁目

終演 ~失われた刻を求めて~ 

横浜市中区 野毛町2丁目78-10 野毛 Le Temps Perdu

帆船日本丸モノクロームスピリット Ⅳ

横浜市西区みなとみらい2-1-1

帆船日本丸モノクロームスピリット Ⅲ

横浜市西区みなとみらい2-1-1

帆船日本丸モノクロームスピリット Ⅱ

横浜市西区みなとみらい2-1-1

帆船日本丸モノクロームスピリット Ⅰ

横浜市西区みなとみらい2-1-1

光の帆

横浜市西区みなとみらい2-1-1

香港路を抜けて

横浜市中区山下町 横浜中華街

チャイナミステリ

横浜市中区山下町 横浜中華街

降福にウィンク

横浜市中区山下町 横浜中華街

街の中・窓の中

2年前に生活保護を受けるまで、長野県に住む女性(30)の食卓に、しょっちゅう並んだ献立だ。ざっくり混ぜて食べると、油のコクで空腹が満たされる気がした。最初はツナ缶の残りの油をかけていたが、缶詰は買えなくなった。長女(9)と次女(8)は「お…

子安浜 2023.7.3 Vol.3(アナゴ漁)

子安浜にあった子安浜と西神子安浜の2漁協は、地先の大黒ふ頭、扇島東ふ頭埋め立てに伴って1971(昭和46)年に漁業権を放棄しました。 その後合併して現在の横浜東漁協となります。 200カイリ問題を契機に79年から漁船や漁具を持っていた人たちが再び自由漁…

子安浜 2023.7.3 Vol.2(失われた漁場)

江戸時代には幕府に海産物を献上する御菜八ヶ浦の一つとして栄えた「子安浜」 明治期に入っても名産品の子安浜のシャコをはじめ江戸前魚介類の供給地として知られます。 しかし横浜港の埋立などにより漁場が失われ漁業は徐々に衰退。 1971年に漁業権を放…

子安浜 2023.7.3 Vol.1(運河)

横浜市神奈川区浦島町と子安通1丁目にまたがる子安浜かつて遠浅の砂浜であった海岸線は、埋立にともない運河となり船溜まりとなっています。 ここは、運河にせり出した家屋や漁師小屋、アナゴ漁の船や屋形船など今に残された横浜の漁師町の様子が撮影出来、…

東口といえば

横浜市西区高島2 横浜市神奈川区金港町

東口

2023.7.1 横浜駅東口

横浜市磯子区 白旗商店街

屛風浦駅の駅前に京浜ストアー(現京急ストアー)が出来た時選択肢が広がったと喜んだ。 それが白旗商店街の衰退につながるなんて思ってもいなかった。 『屏風浦物語』(屏風浦小学校・創立50周年記念出版)によると森の海岸には旗竿を立てるのにちょうど良い穴…

遠い記憶

紅白帽 見えなかった紅白帽たいしたものじゃないからと関係ないよと触れようともしなかった 丘の上のカップの中にいたのは混ざり合おうとしない私達液体に含まれていた酷い臭いの沈殿物 自我というやいばが帽子を引き裂く姿をシャボンの中から眺めてたでもそ…

屛風ヶ浦

京急の駅名にもなっている屛風ヶ浦(現在の京急の駅名は、屛風浦) この名の由来を辿れば、源頼朝が、戦時に備え金沢、富岡、杉田などを船の上から検分した折、磯子の浜辺にそそり立ち連なる断崖を屏風に譬えたのが始まり。 北条氏綱(北条早雲の嫡男)の時…

シウマイ

横浜市西区高島2-13-12 崎陽軒本店

東口の玄関

横浜市西区高島2 横浜ポルタ