PEACE IN TIME

ギャラリー形式のMy Photograph Album

横浜中華街 そのごみ

先日、中華街で
テイクアウトした飲み物の容器を
私の目の前で
路上に置いて行こうとした若者がいた。

えっと思ってビックリして
ここに捨てちゃだめだよ!!
すぐそこにゴミ箱のあるお店があるから
そこに捨ててと言ったら
むすっとした顔して
容器を持って立ち去って行った。

横浜中華街に対しての不満という調査で
ゴミ箱が全くないというのが
上位にきていた。

でもね、
歩道や路上にゴミ箱を設置するのは、
許可が下りないだろうし
そもそもゴミ箱を設置したら
あれだけの観光客がいる通りだもの
ゴミがごみを呼んで
ゴミ箱の周りがあっという間に
ごみであふれて
収拾つかなくなるでしょう。

テイクアウトグルメを
提供している店舗には
ゴミ箱の設置を義務化
そしてそのごみ箱には、
どこの店のゴミでも捨ててOK

テイクアウトグルメを
販売している全てのお店が
それぞれお互いのゴミをもらいあって
食べ歩きの人が
利用しやすいシステムを作り上げて
中華街の常識となるくらい
そのシステムが知れ渡るよう
PRしてほしいな。