PEACE IN TIME

ギャラリー形式のMy Photograph Album

横浜市磯子区 白旗商店街

屛風浦駅の駅前に
京浜ストアー(現京急ストアー)が出来た時
選択肢が広がったと喜んだ。

それが
白旗商店街の衰退につながるなんて
思ってもいなかった。

屏風浦物語』
(屏風浦小学校・創立50周年記念出版)によると
森の海岸には
旗竿を立てるのにちょうど良い
穴の開いた臼のような大きな石が沢山あり
これを村の人々は
「旗立石」とよんでいたとのこと

当時足軽は、敵味方入り乱れての戦、
味方であることを分かってもらう為
旗印となる旗を背負って戦っていた

その為、この石に白旗を立てて
海を渡って攻めてくる里見軍に対し
こちらの兵力は多いぞと装ったらしい

埋め立て前は、
まだこの円筒形の石が海中などに多く見られ
屏風浦歴史資料館(屏風浦小学校内)や
浅間神社に保存されています。

その名(白旗)を冠した白旗商店街

50軒を超えるお店や
郵便局などがあった商店街も
今では、鰻屋さん、床屋さん、電気屋さん、
お饅頭屋さん、居酒屋、八百屋さん
呉服屋さんだけが残る通りとなり
白旗の名が薄れてしまっています。