PEACE IN TIME

ギャラリー形式のMy Photograph Album

岩亀横丁

横浜市西区戸部町4丁目

 

朝は造船所に向かう人たちの
下駄や雪駄の音、

昼に はボーっという汽笛の音が響き

日常生活に
造船所が密着していた街の通り

岩亀横丁や戸部通りは、
横浜船渠会社
後の三菱重工業横浜造船所の
企業城下町でした。

岩亀横丁というこの通りの名は、
横浜開港時に外国人や商人を接待した
岩亀楼の遊女たちが
病に倒れた時に静養する寮が
ここにあったことが由来

本来なら「使い捨て」にされていた
遊女という身分の人故に
静養というより隔離だったのじゃないかなと
思っています。

いったい何の病だったのかな?
梅毒? コレラ?  淋病?
それとも
妊娠=堕胎を病としたのかな?


国や横浜の歴史を裏から支えた遊女たち。

岩亀横丁という
この通りの名を知らしめていく事が、
歴史のはざまに追いやられた彼女たちが
国のため町のために横浜で生きていた証を
伝えられることだとも思っています。

この通りには、
岩亀楼の遊女が参ったと伝わる
岩亀稲荷が現存しています。