PEACE IN TIME

ギャラリー形式のMy Photograph Album

紅白帽 (遠い記憶 私にとっては)

f:id:soft_machine:20200716201337j:plain

紅白帽

見えなかった紅白帽
たいしたものじゃないからと
つまらないものだからと
触れようともしなかった

丘の上のカップの中にいたのは
混ざり合おうとしない私達
液体に含まれていた酷い臭いの沈殿物

自我というやいばが
帽子を引き裂く姿を
シャボンの中から眺めてた

でもそれは、いつもの風景
私は帽子を斜めに被ることもせず
ただその液の中に浮遊していた

今、切り捨てたはずのおぼろげな過去が
陰鬱な光を降り注ぎながら私を掻き乱す

なぜあの帽子を手に取らなかったの
なぜあの帽子を捨て去ったの
自分は羽根飾りのついた
紅白帽を被っていたのに

 

 

彼女とは、

小学校3年生の時に同じクラスになりました。

でも、その一年間で

話を交わした記憶がありません。

声を掛けたくても

何故かためらって声が出ませんでした。

彼女と遊ぶ級友の姿も記憶がありません。

彼女はいつもうつむいて、

時の経つのをまっていました。

 

小学校の近くの駅前を
学校の中では見せた事のない笑顔で
お母さんと歩いていた姿、
遠い記憶として
今でも目に焼きついてはなれません。